見出し画像

京都記念 最終見解

◎ダンビュライト
○ラヴズオンリーユー
▲モズベッロ
△ダンスディライト

◎ダンビュライト
この馬は揉まれると終わりの馬で、揉まれず楽に競馬を進めると好走する。現に小頭数で行われたレースでは好走が目立つ。前走は内が荒れた京都の馬場を1枠1番から逃げ7着。外差しが完全に有利な中、直線では荒れた内でラスト1ハロンまで粘った競馬をしていたので、着順以上の評価。
今回のレースでは楽に鼻に立てるし揉まれることもない。また得意なパターンの前半スローからの後半ロンスパ戦に持ち込める。阪神2200mはキングマンボ系が好走するし、前走過去最高馬体重からの適距離+上積みで馬券内へ期待値十分。

○ラヴズオンリーユー
この馬はロンスパ戦が得意なことから、ダンビュライトの逃げのペースに合いそう。斤量も54キロだし、エリ女戦での持ち時計もある。エリ女で負けた2頭は次走有馬記念で2着4着であることからこのコースの適性はある。ただ成長力に疑問とG1が目標なので対抗までに。

▲モズベッロ
この馬も同様ロンスパ戦が得意で早めに動けることから3番手評価に。このコースも宝塚記念で3着ということもあり、適正はある。本命も考えたが、1番の不安材料は三浦騎手。関西での成績が悪く、特に阪神の成績が絶望的。しかし、馬の力はあるのでこの評価で。

△ダンスディライト
少々穴人気しすぎている気もするがこの馬を4番手に。阪神の内回り成績が非常に良く、確実に末脚を使えるので開幕週に合いそう。前走福永騎手のコメントからも成長していると思うし、血統面も良い。目標がG1の馬や勝ちきれない馬が多いので勝ち負けもありえそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?