第116回【抑えた方がいい8つの”ヤバい”思考のクセ:その4】-強い人間力を創る

【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

☆すぐ謝るクセ
*”自分で自分を責める”傾向が強い
*自尊心と自己肯定感が低い
*何か悪いことが起こると自分のせいで
 起こったのだと,自分を責める

★抑える自分への質問例
*他に原因は?
*どうしたら改善できる?
*今すべきことは何?

「自分を責めても解決しないよね」
でしめる 。

以前Twitterにこちらを投稿しました。
朝活交流している方からこんなコメントが。

「大事な日に"自分のせいで雨が降った"
とか思ってしまうことあります💦
非科学的なことを考えても全く無意味ですね」

僕のレスは
「あ~そう思うときがあるんですね。
僕は全くそういうのがないので
今日のクセの現実感が
あまりないっす😝😝」
ってな感じです。

少し視点を変えます。

外国人と仕事をしている時に
言われたことがあります。

「KEN,なんで日本人はすぐ
アイム・ソーリーっていうんだ?」

「アイム・ソーリーって言っちゃうと
一方的に自分の非を認めることに
なるから,簡単に言わないほうがいいぞ」
と。

なるほどね~っと思いました。

そう言えばアメリカでは
「アイム・ソーリー」って聞いたことが
なかったから。

なんでもかんでも”他責"も
よくありませんが
なんでもかんでも”自責"も
良くないですね。

すべて自分が悪いことなんてありません。

自分で自分を責めてばかりいると
”卑屈”になって人生楽しくないですよね。

幸せを自ら遠ざけることにもつながります。

”自分を責めても解決しないこと”で
自分を責めないように
「抑える自分への質問例」を
使ってみましょう!

シン・稲森式「成功の方程式」の実現を体系化した 「人間力強化ビジネス」をご一緒出来る方を募集します。

・経営者にサービスを提供している方
・会社員のキャリアコンサルをやっている方
 ⇒職業紹介の免許ない方限定
ご興味ある方はDMくださいませ(^^)
ken@yoshiken.pro

#人間力強化で成功間違いなし
#シン稲森式成功の方程式
#人間力強化
#まずは自分を知ることから
#自己理解
https://www.yoshiken.pro/jibunshi

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!