見出し画像

【AI活用のマーケティングの基礎】AIを活用したMSP(Me Selling Proposition)開発-2・AIを活用した自己分析と目標設定

【AI活用のマーケティングの基礎】
AIを活用したMSP(Me Selling Proposition)開発-2
・AIを活用した自己分析と目標設定

AI初心者のひとり社長向けに,AIを活用したマーケティング手法をご提案しています。

今日は「AIを活用した自己分析と目標設定」についてご提案します.

■ AIを活用した自己分析と目標設定
MSPは,従来のUSP(Unique Selling Proposition)をさらに発展させた概念です。

効果的なMSPを開発するには,まず自分自身を深く理解する必要があります。AIを活用することで,この自己分析のプロセスをより客観的かつ詳細に行うことができます。

◎具体的な方法

  1. キーワード分析
    Claudeを使って,あなたの経歴や実績を分析し,キーワードを抽出します。

例えば
「私の経歴は~です。
これを分析して,私の強みを表すキーワードを10個抽出してください」と指示することで,客観的な視点からあなたの強みを把握できます。

  1. SWOT分析
    AIを使って,あなたのStrengths(強み),Weaknesses(弱み),Opportunities(機会),Threats(脅威)を分析します。

Claudeに
「私のビジネスの状況は~です。これに基づいてSWOT分析を行ってください」
と指示することで,詳細なSWOT分析が得られます。

  1. 価値観の明確化
    あなたの過去の決定や行動パターンをAIに分析してもらい,根底にある価値観を抽出します。

「私のこれまでの主な決定は[決定の例]でした。
これらの決定から,私の価値観を分析してください」

とCludeに指示することで,あなたの価値観を客観的に把握できます。

  1. 目標設定支援
    AIを使って,あなたの強みと市場機会を分析し,達成可能な目標を設定します。

「私の強みは~で,現在の市場状況は~です。
これに基づいて,1年後の具体的な目標を3つ提案してください」

とCludeに指示することで,現実的かつ挑戦的な目標を設定できます。

以上

「AIを活用した自己分析と目標設定」についてご提案しました。

明日は「AIを活用したMSP(Me Selling Proposition)開発-3」
「AIによるターゲット市場の特定と分析」をご提案します。

====================
Think different ~常識を打ち破れ。

よしけん 感情マーケティング・ラボは,感情マーケティングとAIを組み合わせ「マーケティングの新常識」を創ります。

そして,ひとり社長がお金の不安をなくし,生き生きとした未来を実現するお手伝いをします。

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!