項羽と劉邦から学ぶ3

こんばんは。
吉田です。

今回も項羽と劉邦の、主役たる2人について語ります。

まず項羽ですが、いいとこの出身で、項羽陣営の中枢は家族親戚関係が殆どを占めていました。

信用ができるという点で、血の繋がりを重視するのはいいのですが、項羽の下で成り上がっていっても中枢には入れないというを知り、項羽陣営を離れる人も多かったのです。

対して劉邦は、ろくに働かない遊び人でしたが、妙に人望がありました。

特に何かの能力が高いというわけではないのですが、それゆえに人材は積極的に受け入れていた。

なので、劉邦陣営で手柄を立てれば成り上がれるという噂が流れ、劉邦の下へいく人材が多かったのです。

その結果、項羽陣営から劉邦陣営へ多くの人材が流れ、有名な韓信もそうでした。

このようにして、人材面において劉邦陣営が優れていたことが、劉邦の勝因の一つではないかと思います。

それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?