ザリガニ 赤虫 めっちゃ食べる!
我が家の白ザリが食欲不振になり、はや2週間。これはそろそろやばいのではと思い、近所のペットショップに娘2人連れて行ってきました!
お目当ては"赤虫"、ザリガニの大好物で、これに食いつかなければもう手遅れと言われる代物です。
今回はキョーリンさんのクリーン赤虫(冷凍)を購入。ついでにオヤツにとマツモも購入(もちろん無農薬)
そんな時、娘5歳が興奮した様子で『パパーこっち来てー』と言うので何だと思えば水槽に何とタガメさんが泳いでるではありませんか⁉︎
私自身、動いているタガメさんを見たのは子供時代以来でしたが、香川照之さんの『昆虫すごいぜ』にてタガメに憧れ、生まれて初めて実物を見た娘。
目をキラキラさせ魅入っていました。
本題に戻り、買い物を済ませ急ぎ足で自宅に帰り早速赤虫を準備します。
仕分けにてキューブ状に小分けされてますのでパッケージから一回分、押し出してコシ(古くなった茶こし等)で流水にあて解凍します。
すぐにほぐれます。見た目は…。少し太いイトミミズみたいです。苦手な人は苦手なビジュアル…。
さてプリンの空カップに移して白ザリが待つ3階に。
白ザリは相変わらず隠れ家にしてるパイプの中で少し斜めにして全く動いてません。
頼むから食べてくれーと祈るような気持ちで、スポイトで吸い取った赤虫を白ザリの目の前に投出。
…。
食べない…。
これはもう駄目かもと思った瞬間、ハサミが弱々しく赤虫をキャッチ!恐る恐る口元に運びガブっと!少し止まったかと思ったらチュルチュルチュルーとまるでうどんでも吸い込んでんのかと思う勢いで食べます。食べます。
こんな美味いもんがこの世の中にあったのかーと聞こえんばかりに一心不乱に食べます。
もう次から次に赤虫をたいらげていき、そして遂に完食。
思わず娘とやったーと声を上げ抱擁。大げさな親子です。
食べ終わったら相変わらず、サッと隠れ家に隠れまたじっと動かなくなりましたが、これで少しでも元気になってくれたら幸いです。
ただこの赤虫。あんまり与えすぎると人工飼育餌に興味を持たなくなってしまうかもしれないぐらいアメザリ達にとって魅惑の品だそうです。
我が家では週一の栄養DAYという事で月曜日のみ赤虫を与える事にしようと思います。
それにしても最近、娘の通ってる幼稚園の一部ママさん達から『ザリガニ先生』と呼ばれてるそうで少し苦笑いをしてしまう筆者でございますが、アメザリ達が来てからというもの娘達も喜んでおり細々とザリガニ飼育を楽しんでいきたい所存でございます。
今回は以上となります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?