web集客で2期目に入った日々の記録:12/14に起こったこと

がっつり広告運用に集中

まとまった時間が取れたので、年末年始に向けて、広告運用を見直してみました。
検索連動広告ではキーワードの精査、ディスプレイ広告ではオーディエンスやクリエイティブ、ターゲットの精査、成果報酬広告では単価や広告会社とすり合わせをしてキャンペーンの提案、そして現状のヒアリング、SNS広告ではターゲットとクリエイティブの精査、メール広告では現状のヒアリングなどなど。
正直、うまくいっているところといっていないところがあります。ただ、うまくいっていないところも手はありますので、仕込んでいます。さすが12月で他社さんも力を入れているのが数字から伝わってきます。

取引先ともいろいろと

ここらへんが調整のしどころですが、12月からはじまったところで軒並み獲得はできているのですが、獲得ができていると質という問題に直面します。実施する時には、獲得なのか質なのかは確認しているのですが、やはりこういう問題は出てきます。担当と握れているので、ここはボヤで済んだ感じですが…トップダウンであるあるな光景です。
あるあると言えば、契約期間が一区切りついた取引先とは、値引いている価格の交渉に入っているのですが、こういう価格や広告でいいますと獲得単価もそうなのですが、低く設定すると、いつの間にかその低さが当たり前になってくるんですよね。他の人と話していると、値引くとその後上げるのが大変という話を聞きますが、これだなあと痛感。値段は注意しないとと改めて思います。
極論、ダメならダメになってもいいなと思ってしまっているのですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?