Day 21 :『 10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功』1か月間連続ブログチャレンジ !

宮坂さんがYahoo社長に就任された際に、Yahoo社内で用いられていた「10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功」という言葉にとても魅力を感じています。バランスが抜群ですよね。社内での具体的な動きや、空気感も想像できるようです。

自社に置き換えたときに、現実的に今の10倍挑戦できるかといえば難しいのかもしれませんが、社内ではこれくらいの空気感をつくっていきたいと思います。あちらこちらで挑戦をしていて、失敗もするけど、きちっと成功も抑えているような状態。

最近、私が関わっているビジネスで、あまり期待していなかったサービスに対して顧客から大きな反響がありました。一方で、乾坤一擲とまで言えないまでも、かなり力を入れて開発したサービスは思ったほどの反応が得られませんでした。

私の戦略が甘いことは認めなければいけませんが、それを棚にあげて、提案やサービスは「ナマモノ」だなと感じることがあります。同じものを出しても、時と場合によって相手の反応が全然違うことがあります。顧客のニーズは非常に多様化しており、全ての人に共通して受け入れられるサービスを開発することは難しい。古典の名著のように代々受け継がれるような価値あるサービスを目指すことは、夢ではありますが、現実はもっと複雑です。

「打席数を増やす」or「打率を上げる」のどちらが重要か。どちらも大事なのは言うまでもないですが、一つに注力するとしたら、私は打席数を増やすことを選びます。そして、労働集約的なループに陥っていくのかもしれません。。。

それでも10倍挑戦をしていたら、2倍の成功につながると信じて仕事を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?