Day 23: 市場はフェア - 1か月間連続ブログチャレンジ !

今まで、様々なサービスを市場に投入してきました。競合と比較して、我々の提供するサービスは高価格帯に位置していました。その結果、売上が伸び悩む時期もありました。その際、私は「価格が高いから売れない。顧客は費用対効果を理解していない」と考えていました。そのため、顧客への啓蒙活動が必要だと感じていたのです。

しかし、最近ある商品が予想をはるかに超える売れ行きを見せました。高価格にもかかわらず、予想以上の成果を収めたのです。この経験を通じて、私が痛感したことは「市場はフェアである」ということでした。

顧客が価値を感じれば、商品は売れるのです。高価格と感じられる商品でも、その価値が費用を上回ると評価されれば、顧客は購入する選択をします。

啓蒙活動が無意味あとは思いませんが、それより私が優先すべきことは、顧客が真に求める価値あるサービスを提供することだと気づかされました。単に「高価格だから売れない」という考えは、実際には解決すべき問題から目を背けているに過ぎません。顧客のニーズに応え、彼らが本当に価値を感じるサービスを提供すること。それが、市場において成功するための鍵であることを、今回の経験が教えてくれました。

「市場はフェア」であるという信念のもと、今後も顧客が買いたくなるようなサービスを提供し続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?