Day 27: 「人の成長を実感する」と幸福感で満たされる - 1か月間連続ブログチャレンジ !

人は様々なことから幸福感を得ることができますが、「人の成長を実感する」ということの幸福感は特別大きいと私は思います。特に、自分が関わっている人が成長する様子を見ると、その喜びは計り知れません。

最近、私の一人の部下が目に見えて成長しているのを感じており、今日のミーティングでその成長を改めて実感することができました。その瞬間、私は非常に大きな幸福感を得ることができました。私は比較的、幸せな出来事が多い人生だと自認していますが、最近あったいくつか出来事と比較しても、今回感じた幸福感は、とても大きなものだったと思います。

人の成長を見ることがこんなにも幸せを感じさせるのは、もしかすると、これが動物的な本能、あるいは遺伝子レベルで組み込まれているからかもしれません。次世代の成長を促すことは種の存続に直結していますから、この感覚は進化の過程で培われたものかもしれません。

この感覚について、あるテレビ番組で見た話が印象的でした。薬物依存から抜け出し、今は人を育成する仕事に就いている人の話です。この人物は、かつての依存を乗り越え、他人の成長を支えることに人生の意味を見出していました。人の成長を支えることが、人間にとっていかに大きな幸福をもたらすかが伺えます。

部下が成長する姿を目の当たりにすると、「こんなに幸せな気持ちにさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちが湧き上がってきます。部下の一つひとつの成功を心から喜べる能力は、マネージャーにとって極めて重要な要素であり、リーダーシップの質を大きく左右するものかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?