Day 16 : ブログを書こうとして気づいた、部下の心遣い - 1か月間連続ブログチャレンジ !

今日の記事は何を書こうかなと、一日の出来事を振り返っていたら、実はあれって重要なことだったのではと気づくことがありました。部下から言われた二つの言葉です。

一つ目は、「何か悩んでるんですか?」
最近、事業プランについて云々考え込むことが多いです。ついつい「違うよなー」とか、席で独りでブツブツ言ってしまうこともあります。そんな時に部下から言われた言葉がこれでした。それをうけ、「いや、ここがさー」と自分の頭でモヤモヤしてたことを、吐き出してしゃべりました。

二つ目は、「一緒にランチ行きませんか?」
お昼時にオフィスには私とその部下の二人だけでした。普段は私は一人で、その部下はタイ人同士他のスタッフとランチをとることが多いです。さすがに今日は二人だから、一緒に行くのは自然の流れですが、その声がけをしてくれたのは部下のほうからでした。

二つとも、声をかけられたときに、「気を使ってくれたんだな」とは思っていましたが、ブログ記事を書くにあたって、改めて俯瞰して考えると、多分、部下は私が思っている以上に、私のことを気にかけてくれていたんだなと、気づくことができました。

そして、こういう一言をかけることができる人が、チームリーダーだよなと再認識。今日、部下がやってくれたように、私ももっとメンバーのことを気にかけ、声がけしていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?