Day 19 : Getting better begin to make it better - 1か月間連続ブログチャレンジ !

"Wor War tonight"という曲の歌詞にある「Getting better begin to make it better」という言葉が、私は好きです。

「何かをより良くするためには、まず自分自身や状況を少しでも改善し始めることが必要であり、その小さな改善がさらなる改善への道を開く」

この言葉が、私の性格や考え方に合っていると感じます。以前、クライアントとカラオケに行って、「Wor War tonight」を歌ったところ、「江草さんっぽさが出ていていいね」と褒められました。私が歌で褒められたのは、それが最初で最後。

喧々諤々の議論はあまり好きではないです。必要性は理解できますが、多くの場合は、議論してもしなくても結果はそんなに変わんないから、そこに時間を費やすよりも、「やっちゃおうよ」と思ってしまうタイプ。

その結果、うまくいかなかったり、とっ散らかったりてしまうことたくさんあるのですが、、、でも「あんなに議論したのに、その後、何もやってないじゃん」ってのも何度も経験してきたので、それよりは「もう、やっちょおうよ」ってノリのほうが好きです。

私は伝記や歴史小説を読むのが好きなのですが、一番のお気に入りは大村益次郎。彼は社会に対して「Getting better begin to make it better」を体現していた人物なのでは、と勝手ながら考えています。言葉を変えれば「実務家精神、Practical Spirit」。ただ、彼の場合は単に「やっちゃおう」ではなく、きちんと戦略・計画を立てたうえで「やっちゃおう」ですよね。そこがさらに見習いたいポイント。

今のビジネスでは物理的なモノを作っているわけではないから、より自分の中でPracticalへの意識が強まっているかもしれないです。机上の空論ではなく、Practical な仕事がしたいし、Practical に生きていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?