Day 24: 心を整える- 1か月間連続ブログチャレンジ !

「心を整える」は、元サッカー日本代表主将の長谷部誠氏の言葉です。南アフリカワールドカップの際に、同タイトルの彼の本が出版されました。長谷部氏が提唱するのは、1日の最後に15-30分ほどを使い、ベッドに横になって天井を見上げながら、その日にあった出来事を振り返り整理するという方法です。このシンプルな行為が、私にとっても非常に有効であり、時々実践しています。

「心を入れ替える」という表現は、私はあまり好きではありません。著名人が謝罪会見で「心を入れ替えて」と言っているのを聞くと、そんなことできないでしょとツッコミを入れてしまいます。
「心を鍛える」という言葉は理解でき、かつ重要なことと思います。ただ少しマッチョすぎるかも。具体的な第一歩が掴みにくいことがあります。
「心を落ち着かせる」という言葉もなんとなくピンと来ません。
「心を整える」というのが、理屈っぽい私には最もしっくりきます。そういえば、上述の書籍の中で長谷部氏は自分の性格を、真面目で理屈っぽいと書いていました。

話は少し変わりますが、今日はバンコクのスニーカーショップで爆買いする中国人家族に出会いました。家族4人で30足近くも購入していました。(もしかして、転売目的なのかもしれませんが)爆買い後の、家と心の整理は大丈夫なのかなと、余計な心配をしてしまいました。

そういう私も、今日は、娘にせがまれて新しいスニーカーを購入してしまいました。そして、私もそれとおそろいのスニーカーを買おうかなと、考えております。娘が買わなかったら、そんなこと全く考えていなかったのに。今は物欲が頭を支配中。。。娘のこととなると、全く心が整っておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?