見出し画像

新型コロナ(SARSーCoVー2/COVID19)の心臓動脈感染ですね。

新型コロナと心臓病の関係ですね。

新型コロナ(SARSーCoVー2/COVID19)が珍しい事に心臓動脈細胞に直接感染してサイトカインによって心臓動脈に長期的な炎症を起こすんです。

原因は、ヒト冠状血管にアテローム促進性炎症反応を起こす事が在りますが心臓動脈細胞に直接感染するVirusが残存して長期的に心臓動脈細胞に炎症を起こすんです。

サイトカインと言うのは、マクロファージ細胞やB細胞が出す蛋白質でキラーT細胞やナチュラルキラーT細胞に免疫を作る様に刺激するんですが炎症も起こしますので炎症誘発性サイトカインとも言います。

心臓動脈細胞に直接感染したVirusの長期的な残存で心臓動脈に長期的な炎症が起こり心臓動脈硬化で心臓動脈破裂等の命の危機が起こります。

どういう意味かと言うと心臓動脈硬化に伴う心筋梗塞が起こります。

心臓動脈を人工血管換治術で治療する方法が在りますが心臓動脈と言うのは、細かく枝分かれして心筋に血液を届ける動脈ですのでね。

心臓動脈硬化を起こすと運動制限飲酒制限に長期的な生活制限が必要に成ります。

最悪心臓移植以外治療不可に成りますのでね。



色々書き込みしますが理系ですが政治関係も在ります。