見出し画像

新型コロナ(COVID19/SARS-CoV-2)とベル麻痺(顔面神経麻痺の一種)の関係性ですね。

新型コロナが脳神経や神経に影響を与えるのは、知られていますが第7脳神経(顔面神経)に影響を与えるベル麻痺の原因の1つでは⁉️

新型コロナ罹患後のベル麻痺の出る確率は、非罹患者の1.24倍ですがベル麻痺の原因は、水痘Virus等の他のVirusもですのでね。

新型コロナワクチン接種者は、罹患後でもベル麻痺の発症は、少なかったと言う事ですのでね。

https://www.clinicalmicrobiologyandinfection.com/article/S1198-743X(23)00397-X/fulltext


SARS-CoV-2Virusベクターワクチン接種で神経症状のリスクが増加すると上記の論文URLを開けると出て来ますがベクターワクチンのリスクですのでmRNAワクチンのリスクではありませんのでね。


ベクターワクチンと言うのは、SARS-CoV-2オリジナル(NA502Corona Virus)の遺伝子(RNA)を別の不活化VirusのRNAに結合して接種して細胞内部でVirus感染で出来るmRNAを作らせるVaccine(ワクチン)ですが欠点が多くADE(抗体依存性増強反応)を起こしたりVirusを作って仕舞う神経に影響を与えて仕舞う。

Virusのヌクレオカプシド蛋白質を作るmRNAもVirusの遺伝子を作らせるmRNAも出来て仕舞う欠点が在りますのでね。

mRNAワクチンの利点は、Virusの遺伝子を使っていない事ですのでね。
感染で出来るmRNAの一部スパイク蛋白質を作らせるmRNAしか使っていないのでADEや神経への影響は、ありませんのでね。

色々書き込みしますが理系ですが政治関係も在ります。