見出し画像

乳癌とBRCA遺伝子変異の関係性

BRCA1BRCA2の異常でデキシリボ核酸(DNA)が傷付いても修復出来ず傷付いた遺伝子が分裂する事で癌に成りますのでね!😓

BRCA乳癌と言うのは、乳腺細胞の遺伝子が傷付き変異したまま分裂する癌の事ですのでね。

BRCAは、遺伝子を修復する物ですがBRCA遺伝子の異常で遺伝子が修復出来ず傷付いた遺伝子(変異遺伝子)が細胞分裂によって複製去れてます。
本来は、BRCAは、遺伝子を修復して癌を防ぐ物ですのでね。

遺伝子の変異が急激に起きるのかですが人間の遺伝子を傷付いたら修復去れてますが修復するBRCAが上手く働かず傷付いた遺伝子のまま分裂する事が在りますのでね。

全ての細胞の遺伝子が傷付き変異する訳でもありませんが傷付き変異したまま分裂する遺伝子が癌の原因ですのでね。

癌は、急激な遺伝子変異が原因ですのでね。
急激な遺伝子変異が起きるのかですが人間の遺伝子は、色々な理由で傷付き変異して修復去れてますが修復が上手くいかないから遺伝変異が起きるんです。

BRCA乳癌を防ぐ方法は、ありませんが遺伝子検査で癌の発症リスクを調べる以外ありませんのでね。


色々書き込みしますが理系ですが政治関係も在ります。