見出し画像

Approved picture : 花は売れません

Approved picture では、Adobe Stockで採用された映像を紹介します。不採用での反省を積み重ね、試行錯誤の末、採用された映像の撮影、編集、機材などについて簡単に説明します。

Adobe Stock コントリビューターとして一番初めに見るべきガイド『Adobe Stockで売り上げを伸ばすためのヒント』の冒頭で次のように語られています。

『ありがちな題材は避けましょう --- 
ネコ、花、コーヒーカップ、食べ物などの作品はあまり売れません
競争相手が多すぎるからです』

そうだよね。素材に魅力があるし、手軽に撮影できるからね。みんな撮るんだろうね。

なんとか独自性のある映像を撮りたいけど、売れる事よりもまずは、採用されるために手軽なところから攻めてみましょう。

ということで、売れないと言われた花を撮りました。そして初採用されました。素直にうれしい!

庭に咲いていたホトケノザです。そして、同じく庭のナズナ。

うまく撮れたような気がするので、歩いて近くの公園へ。そこで撮ったのがハナニラ。

3つともなんの工夫もない同じような構図になってしまいました。でも、いいんです。とりあえず採用されるためにはなんでも。どうせ売れないし。

ただ、この構図にするために三脚を変えました。いつもは室内での撮影なので、デカい三脚しか持っていませんでした。そこで、持ち運びしやすいトラベル三脚を買いました。投資したんです。

これです。

軽くて小さいけど、結構しっかりしていてとても良い三脚です。ただ、すごく低い位置で撮影したい時、限界がある。小さな花を近くで撮れない。

そこで、カメラ位置の自由度を高めるためにスライドアームを買いました。

TARIONのアーム。この延長アームをトラベル三脚につけて使っています。こんな感じ。

画像1

これなら、どんな低い位置でも、真上からでも簡単に撮影できます。それに折りたたむと結構コンパクトになります。少し重くなるけど。

画像2

これであっちこっち歩いて気軽に三脚で撮影できます。撮影旅行に行きたい!と調子こいてカメラリュックも買いました。そして、短期撮影旅行に行ってきました。外出自粛になる前にね。その話は、また後日に。

TARIONってあまり聞きなれないけど、ここの製品すごく良いです。有名ブランド品より安い割りに安物じゃない。予想以上にクオリティが高くて気に入っています。アマゾンの評価見れば買いたくなりますよ。

話がそれて商品紹介みたいになってしまいましたが、なんとかAdobe Stockに採用されて嬉しかった。というだけのお話しでした。

駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。では、また。

この記事つまろうかね。いや、つまらねぇ。読んでもらっただけでも、ありがてぇ。その上サポートまでいただけたら、もっとありがてぇ。おほ、一杯呑める!