目次
『朝鮮最初のモダニスト鄭芝溶[チョン・ジヨン]』
吉川 凪
はじめに
第一部 高普[コボ]卒業まで (一九〇三~一九二二)
第二部 京都留学と帰国後の活動(一九二三~一九三〇年代前半)
一、同志社大学英文科
二、『近代風景』
三、ボヘミアンの戯画
1)「カフェフランス」
2) 「パンの会」の異国情調
3) ボヘミアン第一世代と第二世代
四、 日本語詩の意味するもの
五、「みなし子の夢」
六、朝鮮近代詩に初めて登場した都会
1) 「悲しい印像画」
2)「幌馬車」
3) 「鄕愁」
七、劇的転身――プロテスタント、そしてカトリックへ
(1)同志社教会
(2)河原町カトリック教会
(3)明洞[ミョンドン]聖堂
八、 詩人の素顔
1) 父親として
2) 教師として
第三部 『鄭芝溶詩集』発刊以後(一九三○年代後半~一九五○年)
一、九人会
二、文壇の成立
三、詩集『白鹿潭[ペンノクタム]』
四、散文詩という形式
五、帰る場所のない「回帰」
六、詩と現実
結論 鄭芝溶が朝鮮最初のモダニストである理由