目次

『朝鮮最初のモダニスト鄭芝溶[チョン・ジヨン]』
                  吉川  凪

はじめに

第一部 高普[コボ]卒業まで (一九〇三~一九二二) 

第二部 京都留学と帰国後の活動(一九二三~一九三〇年代前半)

一、同志社大学英文科  
二、『近代風景』  
三、ボヘミアンの戯画
1)「カフェフランス」
2) 「パンの会」の異国情調
3) ボヘミアン第一世代と第二世代
四、 日本語詩の意味するもの
五、「みなし子の夢」 
六、朝鮮近代詩に初めて登場した都会
1) 「悲しい印像画」 
2)「幌馬車」
3) 「鄕愁」
七、劇的転身――プロテスタント、そしてカトリックへ
  (1)同志社教会
  (2)河原町カトリック教会
(3)明洞[ミョンドン]聖堂
八、 詩人の素顔              
1) 父親として  
2) 教師として

第三部 『鄭芝溶詩集』発刊以後(一九三○年代後半~一九五○年)

一、九人会               
二、文壇の成立              
三、詩集『白鹿潭[ペンノクタム]』              
四、散文詩という形式
五、帰る場所のない「回帰」 
六、詩と現実
              
結論 鄭芝溶が朝鮮最初のモダニストである理由