見出し画像

子連れスイス・フランス・イタリア(2)~さあZermatt(ツェルマット)滞在の始まり&Sunnegga~

朝4時起床・・


昨夜はだいぶん遅めの夕食で寝る時間も遅かったので、子どもたち朝起きてくるだろうか…と思っていたら、4時過ぎから元気に起床!!これが時差ボケか…!?しばらく部屋で遊んだ後、朝食まで時間があるので、朝の散歩がてら先に鉄道チケットを取りに行くことに。

大きなベッドが2台。
ホテルのロビーにて。このあとベビーが象の耳のところに足をはさみます。変なところで遊ぶもんではないですね。。

電車のチケットとハーフパスを買いに行きます

ホテルから5分程で、駅の窓口に到着。

空港/駅とthe Circleは謎の近代的な通路でつながっています。

6:30オープンの駅の窓口。私たちの前に2駅の組程並んでいました。入口で順番待ちの札を取ってから、窓口施設内をぶらぶらしながら待ちます。5分程で順番に。つたない英語とGoogle翻訳でなんとかスイスハーフパスと、Zermattへの鉄道チケットを購入完了。希望の乗車時間を伝えると、Zermattまでの乗り継ぎ・鉄道Noや時刻が書かれた紙を出してくれます。
今日はスイス建国記念日で休日なので、先に来ておいて正解だったと思います。

ホテルへ戻って朝食。パンも野菜もチーズもハムもとにかく種類が豊富で、海外に来たな~と感じます。高いだけある?おいしい朝食をたっぷり頂きました。

ハムとチーズの種類が豊富。パンも甘いパンから食事パンなど種類豊富。フルーツ・グリルトマトなんかもとてもおいしかった!

Zermattへ出発

荷物をまとめて出発。駅まですぐってありがたい。。
2等席ですがZurich Airport駅ではまだガラガラ。問題なく座れます。

2階の車両と車両の間?にある机が付いている半円形の座席。ベビーカーを横付けして座ります。
Zermatt行きの赤色の電車。窓が大きく、外の山岳風景が綺麗に見えます!
Zermatt駅到着です!
乗ってきた電車と。後方もとても美しい景色です。

Zermatt到着~Sunnegaへ

前日の天気予報では雨予報ですが、見事、晴れ!晴れていたらSunnega(スネガ)の展望台でランチをしよう!と作戦立てていたので、荷物を預けて移動します。

そのまえに駅でおむつ替え。駅のレストラン脇のトイレにおむつ替えシートがあります。駅窓口で鍵を開けて貰えるようお願いし、おむつ替え完了!

おむつ替えマークわかりやすい。

大きな荷物類・ベビーカーは駅地下のコインロッカーへ。大型のロッカーが多数あり、クレジットカード支払いのタイプが多いので助かります。

身軽になったところで、スネガ展望台行き、ケーブルカー乗り場を目指します。本当は歩いて5分程度?のところ、Googlemapの謎のナビにより20分程歩きました(汗。

上の子お疲れモード。自分で歩きたくない様子です。
Googleナビの設定ミスか?、駅上部に到着してしまいました。川沿いの駅入り口を目指せば、すぐだったのに・・!

駅で、Zermatt滞在中のZermattピークパスを購入。これで滞在中、ケーブルカーや山岳鉄道・ゴンドラなど乗り放題です。天気に合わせて毎日好きな場所に行けますね!

Sunnega(スネガ)絶景ランチ!

ケーブルカーで約3分。あっという間にSunnega(スネガ)に到着です。Sunnegaから見るマッターホルンが一番美しいといわれているそうですが、本当に端整な美しいマッターホルン!

最高の景色の中でランチ。幸せすぎます。日差しが強い!
記念撮影が止まりません笑
ポテトとソーセージ。スイスの山小屋?定番メニューです。
大体一皿25~30CHF。レートが165円程度なので4600円位!ビールは12CHFくらい。
大皿に好きな量サラダを盛れます。これで12CHFくらい。満足感抜群!
年賀状用の写真撮影もばっちり笑
天気のいい日はテラス席ランチが最高!地下にきれいなトイレとおむつ替えスペースもありました。

最高の景色を堪能し、スイスらしい料理で満腹に。ビールもおいしそうだったなあ・・(私は授乳のため禁酒です)
天気が良ければ、スネガからZermattまでのハイキングの計画もしていましたが、最高の景色とビールで満足!!ということでまたケーブルカーで楽々下山します。

たった3分で街につきます

滞在先のシャレーへ

駅まで戻り、荷物をピックアップ。滞在先のシャレ―の方と駅で待ち合わせです。タクシーに荷物を積み込み、滞在するアパートメントへ。Booking.comで10か月くらい前から予約していました。人気どころは1年前くらいからでないと押さえられない、、と思い早めにリサーチしていました。
シャレ―には約1週間滞在します。そしてなんといっても、マッターホルンビュー!

Zermattはガソリン車は走れないので、電気自動車のタクシーです。向かい合わせ6人乗り。可愛らしい模様の車も多いです。
シャレ―のバルコニーから。マッターホルンが美しく見えます。お部屋からいつでも見られるのは最高!


荷物を置いて、駅前のCOOPまで買い出し&お散歩。今日はシャレ―で自炊です。
Zermattは9時頃まで明るい。日本の感覚とは違います。
日本人橋の近くにある、協会。美しい建物です。この向いあたりに山岳博物館があります。
高級ホテル!1泊おいくらするんだろう。テラスで生演奏していました。
COOPにはたくさんの種類のチーズが!駅前のCOOPはいついっても混雑してました。チーズ・生ハム・カット野菜・チルドピザ・お酒・フルーツなどなど買い込みます。
シャレ―で晩御飯。大きな窓からマッターホルンが見えます。ご飯を食べながらマッターホルンがが見られるなんて幸せです。
シャレ―には素敵なグラス・お皿がそろえられていました。大型の食洗器・オーブンもあります。設備が整ったとてもいいシャレ―でした!

あしたはハイキングに行けるかな。楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?