見出し画像

好きな仮面ライダー スペクター

そろそろ好きな仮面ライダーの話でもしておくか。転職の面接で聞かれたりするかもしれないからね。

好きな仮面ライダーという言葉には3種類あると思っている。
「好きな仮面ライダー(作品)」、
「好きな仮面ライダー(仮面ライダー)」、
「好きな仮面ライダー(変身前のキャラや容姿を含め)」
といった具合に。今回は「好きな仮面ライダー(仮面ライダー)」でいきます。

そもそも僕は青い仮面ライダーが好きになる傾向にある。ドレイクとかガタックとかアマゾンネオとか。それでいくとスペクターはすばらしい、最高。

何が素晴らしいかといえば、いくつものフォームを持ちながら色が全て青〜紫の寒色系統でまとめられていることである。(臨時使用、レジェンドフォーム除く)

より多くのおもちゃを番組で扱うために、主役だけでなくサブライダーにもいくつかのフォームチェンジが振り分けられるようになってからもう随分経つ。しかし5個も6個もフォームを持ちながら色の系統がまとまっているのはスペクターが唯一と言っていいのではないか。青ライダー好きの僕は大喜びってわけさ。ノブナガもツタンカーメンもフーディーニもディープスペクターもシンスペクターも全部好き。

最近では珍しく専用マシンがあるのも嬉しい。当然カラーは青。もはや仮面ライダーのアイコンとしてバイクは必要なりつつあるが、それでもやはり専用バイクがあると嬉しいしカッコいい。というか主役以外で専用マシンがあるのってもしかしてスペクターが最後でしょうか。時代の流れっすね〜。

というわけで好きな仮面ライダーの話でした。
ついでに変身者のマコト兄ちゃんについても語ろうかと思ったが、これは大変難しいことだったので諦めた。なんか頭の中で印象が安定しなくて、カッコいい名シーンとトンチキな迷シーンが同時に頭に浮かんでくるというか、とにかくマコト兄ちゃんという人間について順序立てて語るのは並大抵の労力ではないと判断した。いつか僕の頭がクリアになったら語る日もくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?