見出し画像

適応障害になって(その19)

適応障害の診断を受けて休職に入って3か月が経過しました。

先週、主治医から復職の許可が下りて復職可能の診断書を発行してもらっています。休職3か月は短くはないし、さほど長い方ではないと思っているのですが、自分としてはあっという間でした。

最初の2か月は何もできない、一睡もできない、ベットから出れらない、本を読むにも頭に入ってこないそんな状況でした。一生このままなんじゃないかとかなり焦りましたが、3か月目に入ってからようやく色々できるようになってきました。

というより、何もしないと落ち着かなくなってきました。ウォーキングをして体調を整え、読書(小説・IT資格の本・認知行動療法の本)を読んで集中力の訓練をしています。何もしないと暇ですから。

私の勤めている会社は産業医が常勤ではないので、次回の産業医の訪問日が11月10日。11月10日に面談して特に問題なければ人事が判断して復帰ということになりそうです。

おそらく、最初は時短勤務からの復帰になるかと思います。復職の段階に入って段々不安になってきました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?