見出し画像

第1回レイヤーのためのワークショップレポ

こんにちは。sunny side upです。
先日、コスプレイヤーさんのためのワークショップを開催しました!
今回はその開催レポートを公開します。
次回開催を予定しておりますので、検討されている方はぜひ参考にしてください🤗

今回は8名の方にご参加いただきました。事前にアンケートを取り、やりたいコスプレなどを伺いました。なんと9割がヒプノシスマイクのコスプレイヤーさん!好きなキャラクターがたくさんでめちゃめちゃテンションが上がりました!

当日のタイムスケジュール

<スケジュール>
13:00 自己紹介
13:15 デモンストレーション
14:30 実践
16:30 撮影会

デモンストレーション

デモンストレーションの様子です。ヒプマイのコスプレイヤーさんが多かったので私も四十物十四くんのメイクをしました。


説明しながらやっていたので、大体1時間半くらい。(通常は45分くらいでやります)

<メイクの流れ>
ベースメイク
ハイライト・シェーディング
アイメイク
アイブロー
リップ

こんな流れです。大体通常15分くらいでこの工程を一周してから、ウィッグを被って、ウィッグの濃さに合わせてメイクを調整するという感じにしています。ウィッグとメイクのバランスを揃えるのがポイントです。また、メイクをする方の目に合わせたつけまつげを必ず着けます。つけまつげをつけることでどの角度から撮っても立体的に撮れるからです。

私はスタジオでカメラマンもしていたので、被写体のポテンシャルを見極めてメイクをします。どの角度なら盛れるなどすぐ分かるので、撮影時の角度などを想定してメイクをしています。

実践

その後は実践です。各自、自分の課題を解決していきます。皆さん真剣に自分の顔と向き合ってメイクしてました。中にはコスプレメイクが初めての方もいらっしゃったので、一からアドバイスさせていただきました。


フェイスパック軍団。(笑)
メイク崩れを防ぐため、最初にフェイスパックをしています。

苦手な部分が出来るようになった瞬間が一番嬉しいですよねー☺️
ちょっとしたことなのに変化が出て楽しいのがメイクだと思っています。これは私個人の考えですが、自分の中のキャラクターを解釈してメイクするのが重要だと思っています。可愛くしたいのであればチークをしっかり入れたりなど表現を工夫します。そうすることで表現の幅が広がります。写真映りも変わりますし、作られる表情も変わります。

撮影会

皆さん良い笑顔です😄

私もどさくさに紛れて撮りました(夢女の気分になった)

あっという間の4時間!とても楽しい時間でした。皆さんの顔がキャラクターになっていく工程を見ていて感動しました✨

時間の関係でおひとりひとり時間をかけてアドバイスが出来なかったので、次回は少人数でしっかりアドバイス出来るようにしようと反省しました🥲細やかな配慮が出来ず申し訳なかったです…
ですが、参加者の皆さんが笑顔で終えられたのを見てとても安心しましたし、こんなにたくさんの方に参加していただけたことが何より嬉しかったです。

中には過去に撮影させていただいた方も参加していただき、当時私がやったメイクをそのまま再現して下さったのを見て涙が出そうになりました👏

ご参加された方々、ご協力くださったもこさん、じゅどうさんありがとうございました!
この記事を読んでご興味持っていただいた方は次回ご参加ください😊

次回は、上級者向けのワークショップを開催予定です。メイクの幅を広げたい、写真映えするメイクがしたい方は是非ご参加ください。スタジオカメラマン経験もある私が盛れる角度を分析した上でアドバイスさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?