見出し画像

集団ってなんだろう。

私が目指す学級はBiSHさんのような感じです。言葉よりも映像から感じ取っていただいた方がより伝わるかなと思いますので。

わざわざ私が曲を紹介することはこれまでになかったし,これからも無いと思います。
だからこそ今回のこの記事は想いが強いということです。


私はBiSHさんを知ったのは,恥ずかしながら今年の6月でした。名前は知っていましたがどんなグループなのか,誰がいるのか,全く知りませんでした。
知ったきっかけ,ハマった(?)理由をここでは書きません。(教員採用試験合格のお知らせができた時に書くかもしれません笑)

本題です。
私が目指す学級は「一人ひとりがプロフェッショナル」な集団です。
一人ひとりの思いを考えを価値観を生き方を好きなことを大切にし合え,自分とは違う素晴らしい人間が身近にいてくれて最高と3月に思えたら目標達成だと思います。

一人ひとりは違う人間で得手不得手は多種多様だし,程度も様々だけどそれがその人の生きる価値だし特徴です。その特徴を最大限伸ばし合い,自身の不得手は他人の得手で賄う人に成長してほしいということです。

私だって不得手を挙げたらキリがありません。しかし,私は不得手を賄ってくれる友人をたくさん知っています。だから私は幸せです。そして,私が誰かの得手になれるように得意なこと好きなことを極めています。

これが,「一人ひとりがプロフェッショナル」の意味です。

動画の中でONE OK ROCKのTakaさんが「それぞれの個性が一つにまとまっている奇跡」とおっしゃっていますが,このBiSHさんこそが求めている集団なのかもしれないなんて思いました。

1人が欠けたってダメだし,誰か1人が追加されたってダメ。この集団なりの個性の出し方があるという風に感じました。

だからこそ,1年間学んでいかなければいけない(学校によっては6年間,9年間かもしれません)集団の中で個性を出しプロフェッショナルに個々人がなること,そして教員のそれを求め,引き出し,伸ばすファシリテートが重要になってくるのかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?