見出し画像

パンパンのキャリーケースではだめ。

今日は,3時間授業でした。

午後から地区の研究授業の参観が各教科で行われたため,全員出張となっていたためです。

私は,自分の専門でもあり今年度力を入れている教科でもある算数に参加しました。

子どもが主語になる授業を参観し,授業検討や自身の実践を交流しました。

インプットとアウトプットをたくさんしました。

家に帰ってくる車の中で,足を運んで勉強しに行ってきた後の頭は,「旅行から帰ってきた時のキャリーケースと同じだ」と思いました。

旅行に出かけるときはスッキリしていたキャリーケースが帰ってくる時にはパンパンになっている,なんて経験をしたことがあるのは私だけではないはずです。(適当な性格なのがバレるかな...)

パンパンになったキャリーケースを整理しなければ次の旅行には出かけられません。

インプットとアウトプットをたくさんした頭は整理されていないパンパンのキャリーケースと同じだなと。
だから,きちんと整理しないとせっかく学んだことが明日以降の授業に生かされないなと思いました。

明日からの授業にどのように生かしていくか,考えていきたい。新しい単元も始まるし,私の研究授業もあるし,アップデートするのにはいい機会になったなあと思っています。

明日からも子どもと一緒に成長するぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?