見出し画像

【フランス滞在】75日目 ツールドフランス 2023 5/29☀️

街角に現れた楽隊
みんなで乗れる自転車
スーパーマリオブラザーズ
黄色い記念Tシャツ配っていた
町中にフラッグが🚩
自転車漕ぐとミキサーが回り
フルーツジュースの出来上がり🍹
自転車で空中飛んでる男の子🚲

この前の土曜日の事です。
たまたま走りに行こうと、アリエ広場に向かったら街角には楽隊が!
ちょうど演奏がはじまり、なんだ?今日は何かのお祭り?と思ったら、アリエ広場を中心にツールドフランスのイベントが催されていました。

ツール・ド・フランス

名前は聞いたことがあったけど、詳しく知らないのでこの機会に調べてみました。

2023年のツール・ド・フランスは110回目にあたるそうで、期間は7月1日(土) 〜23日(日)
距離は3,404 km。パリのシャンゼリゼがゴール。

という事で、自転車競技の一大イベント!

ムーランは7/12に通るそうです。

この日はアリエ広場で、応援する記念Tシャツを配っていたり、自転車のアクロバットをしていたり、風変わりな自転車が街中を走っていたり、生演奏してたりで、盛り上がっていました。

フランス人にとって、ツール・ド・フランスは特別なイベントなんだなあと実感。

最近、よく自転車に乗ってる人を見かけるのですが、それだけ影響があるのですね。

自転車は環境にも優しいし、遠くまで行けて、風を感じられて大好きです。

本番の日はもうムーランにいませんが、今日はその雰囲気を味わえてラッキーでした♪

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?