見出し画像

【フランス滞在】30日目 会えるかな⁈ 2023 4/14🌦

画家の村 バルビゾン
フォンテーヌブローの森
オーべルージュ・ガンヌ
画家たちの常宿で現在は美術館
天才作家のひすいこたろう氏
(顔出しNGのためご本でお隠しに)


昨年末に、人生を大きく変える出来事がありました。

そんな時、眠れない夜、YouTubeで心が楽になるようなチャンネルを探していました。
占いでも開運情報でもなんでもいいからと思って…

その時にたまたま虎の切り絵のような素敵なサムネイルが目に止まり、開いてみたらドンピシャ!

作家のひすいこたろうさんのチャンネルでした。

ひすいこたろう氏
作家・幸せの翻訳家・天才コピーライター。『3秒でハッピーになる名言セラピー』などベストセラーのご本を執筆されています。
(50冊以上!)

それからすがるように、毎晩寝る前に、ひすいさんのチャンネルを聞いて、破けた心を少しずつ縫い直し、呼吸を取り戻せた感じでした。

いろいろあって、フランスにしばらく滞在する事が決まった頃、ひすいさんの公式LINEのイベントになっ!なんと〜!
『フランスツアー』が掲載されているのを発見!
しかもその日程が私の渡仏期間に重なっているではありませんか⁈

私はフランスでお世話になる友人に、
「作家のひすいこたろうさんって知ってる?」と聞いたら、友人も好きで本を持っていたんです!

それで「ひすいさん、フランスに行くらしいよ〜」と伝えたところ、ざっくり掲載されていた日程表を見た友人が
「バルビゾンなら日帰りで行ける距離だし、小さな村だから会える可能性高いかも?」

という事で、会いにいっちゃおうと、
決戦の金曜日、それが本日でした。

行ける距離と行っても友人宅から片道3時間弱かかるところです。
私は車の運転ができないので、行きも帰りも友人ががんばってくれました。本当ありがとう〜

ひすいさんは、顔出しNGなので会ってもわからない。日本人の団体を見つけるしかない!

幸いバルビゾン村はメインストリートが650mほどで10分程度で歩ききれる。

とは言っても、画家たちが描いたフォンテーヌブローの森もあるし、バルビゾンのどこにいるかはわからない、そしてもしかしたら予定が変わってバルビゾンに来ていないかもしれない。

そんな状況でバルビゾンに到着。

「団体ならバスで来てるはずだから、駐車場でバス探してみようか?」

駐車場到着。
そこで2台のバスを発見!

どちらも乗客なし。
ただし一台には子どものマークがあった。
おそらく学校の団体ですね…

もう一台には何も記載はない。
可能性があるのはこっちのバス!

バスには幸い運転手さんがいたので、フランス語が母国語のように堪能な友人が、運転手さんに「日本人の団体のバスですか?」と聞いてくれた。

答えは〜

「ウィ」はい、ドンピシャでした!

しかも14時に出発とのこと。

到着したのが11:30頃だったので、レストランとかお店に入っていなければ会えるかも〜

ドキドキです。

友人の愛犬を連れて、メインストリートに向かうと…右か左か…なんとなく直感で右側へ進む。

可愛らしいお店が並び、ウキウキするけど、とにかく今はひすいさんたちの団体を探すのが先!
まさにキョロキョロしながら歩くと、

団体だあと思ったら小学生の集団だった…

さらに進むと道の反対側にあれ?もしかして?
日本人の団体様だあ!

先頭を歩いてた方と目があって、
「日本人ですか?」と声をかけてくださったと同時に私たちは引きつけられるように道を渡り、
友人が率先して「このただならぬオーラは!」と投げかけると、ツアーの参加者の方が
「この方、有名な作家さんなんですよ!」と。

ひすいこたろうさんでした!!!!!!!

このお方が!お顔拝見!(イケメンでした)
握手させていただき、しかも(お顔隠して)写真まで撮っていただき、友人にプレゼントしたひすいさんのご本にサインもしていただけて友人もすごく喜んでいて、それを見て私も嬉しくて、その瞬間あたり一面に花が咲いたような幸福感に包まれた感じでした。

一瞬の出会いでしたが、最近、友人と私はひすいさんの本に書いてあった斎藤一人さんのオススメの言葉『ツイテル』を口ぐせのように言い合っていて、本当にツイテルねと大興奮!

そしてひすいさんと同行されてたのは、
藤堂ヒロミさん(潜在意識3.0の著者)
ハッピーこうちゃん(洞爺湖の貸切型リトリート施設HAPPY BASE Yukiyanagi運営)
の素敵なお二人。
そして輝く笑顔のツアー参加者の皆様。

皆さんを足止めさせて申し訳なかったですが、
優しいエネルギーでありがたかったです。

ハッピーこうちゃんは最初に目があって、声をかけてくださった方。
しかもタイムスケジュール管理をされてたようで、お急ぎだったのにも関わらず、記念写真を撮っていただき(すごい人なのに)本当良い方で、藤堂ヒロミさんはお美しく気さくにお声かけくださって、お二人とも一緒に写真撮りたかったなあ。

明日はパリでひすいさんと藤堂さんとハッピーこうちゃんの3人で講演会をされる予定です。
ご成功を祈りつつ、ツアー参加者の皆さま、最高にハッピーなご旅行になりますように♪と願わずにいられません。
貴重なお時間をありがとうございました。

ひすいさんにYouTubeやご本からエネルギーいただいてる御礼言いたかったのに、興奮して笑いが止まらず、何も話せなかった(笑)

とにかく一瞬だけど、会いたかった人に会えたこと、本当に嬉しかった。

ご縁に感謝です。

長くなってしまったので、素敵なバルビゾンについては明日書きたいと思います。

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?