見出し画像

【フランス滞在】65日目 イラクサ 2023 5/19🌤️

アリエ川沿いの公園
大好きな景色
天気で川の色も変化します
↑こちら『イラクサ』ぜったいに触らないで‼️
こんなにも美しい自然
道を歩けば安全です

ほぼ毎日ジョギングしに行くアリエ川。

自然が豊かで美しく、川の音も心地よい。

ムーランで一番好きな場所なのですが、道ではない草むらに入る時にはご用心!

『イラクサ』ってご存知ですか?

私、はじめて知ったのですが、この葉っぱにちょっと触れただけで、めっちゃイタイです。

直後はやばいです。みみず腫れみたいになりました。痛くてかゆい。

けれど、しばらくすると痛みも腫れも消えました。

フランス在住の友人がイラクサの事を知っていたので、そのうち良くなると教えてくれていたので大丈夫でしたが、知らなかったら即クリニックに直行と思うくらいイタイです。

フランスによく生えてる植物だそう。

ちなみにネットで調べたら、食べられる草と出ててびっくり!

触って痛いのに、どうして食べようと思ったのか、、、とっても不思議です。

自然は美しいですが、知っておけばより安全で楽しく過ごせると思うので、写メ載せてみました。

イラクサはいろいろ種類があるみたい。
日本にも生えてるそうなので、食べてみたい方はくれぐれも気をつけて良く調べてからが良いですね♪

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?