#73 秋田の楽園ハーベリー山本さん 移住の先に見つけた人生の伸び代
『靖のいまコロ、あとコロ』
私が7年間通いました秋田アドバイザー時代の「人生の恩人」
三種町「農園りすとらんて ハーベリー」のオーナー 山本智さんです。
私は、2011年の3月11日の午前に山本さんとお会いし、立ち上げる農園レストランのアドバイザー打診を受けました。
そうです、震災の日の午前です。秋田は大きな実被害はなく、その後山本さんは2011年7月に「農園りすとらんて ハーベリー」を開業します。
山本さんは、50代が近くなると、"人生の後半戦"について考えるようになり、レストランを開く企画書を作成しました。そして、故郷秋田の三種町に移住先を決め、自宅兼レストランを建築。「農園りすとらんて ハーベリー」をオープンしました。ヤギのミルクで作るプリンや地元の食材を使ったイタリア料理が「ハーベリー」の自慢です。
スタート時は2頭だったヤギは、今15頭になりました。
とにかく、山本さんの料理おいしいです! が、予約しないと入れません。
店内には、海外出張で集めてきたWedgwoodのティカップが200セット、本棚にさりげなく飾られています。オシャレです。
移住して12年、コロナ禍を経て更に山本さんは、ECサイトをオープンすることになりました。
『人生の伸びしろを見つけました』と、山本さん。
山本さんの生き方には、心静かに勇気を頂きます。
山本さんと奥さんがご一緒に切盛りする「ハーベリー」
至福の時を過ごせます。
皆さんも、コロナ明けに是非。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?