Pallasite(パラサイト)って?


こんにちは。
パラサイトジュエリーのブランドyoshïhïto〜cosmic jewelry〜
のデザイナー yoshihitoです。


今日は、パラサイトについて話したいと思う。
パラサイトと聞くと、寄生虫のパラサイトを連想する方が多いかと思うが
英語で書くと、寄生虫のパラサイトは、Parasite。
一方、隕石のパラサイトは、Pallasite。
そもそもスペルが違う。

パラサイトは石鉄隕石で、ほぼ同じ量の鉄、ニッケルの合金と珪酸塩鉱物(ペリドット)からできている。
難しいことはおいといて地球に落下する隕石の約2%弱のみで
大変貴重な隕石だと数字からもわかるだろう。

1772年、ドイツの博物学者ペーター・ジーモン・パラス(Peter Simon Pallas)が珍しい石を採取。その後、同じ組成構造の岩石がみつかり始め、その石はパラスの名前をとってパラサイトと名付けられた。
当時、宇宙から飛来したとは誰も信じていなく、パラスの確認をきっかけに研究された結果隕石と確認され発表されたのが由来だ。

世の中に知られるようになって約250年。
この年月は長いのか短いのか、自分にはわからない。
ただ言えるのは、宇宙を旅してきた石がここにあるということ。
ロマンを感じずにはいられない。



サイトはこちら!!
yoshïhïto〜cosmic jewelry〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?