見出し画像

プログラムマネジメント標準の最新版(The Standard for Program Management – Fifth Edition)クイックレビュー

PMI(Project Management Institute)からプログラムマネジメント標準の最新版「The Standard for Program Management - Fifth Edition」(英語バージョン)が発行されました。私の手元にも届き、ざっと読みましたので、クイックレビューとして概要を皆さんにお伝えいたします。

私は、発行前のレビューに参加させていただきました。昨年にドラフト版を読んでおり、まったくの初見ではなかったので、比較的スムースに読むことができました。Appendix X3に、Contributors and Reviewersの記載がありますが、私の名前も載っていました!(ほんの少しですが発行に貢献させていただけたこと嬉しく思います)

それでは、まず入手方法からご紹介いたします。

入手方法について

PMI会員向けに、2024年3月11日にPDFが公開されています。PMI会員は無料でPMIのホームページよりダウンロードが可能になっております。(PDFをダウンロードして読むことは可能ですが、印字やテキストのコピーは不可です)

https://www.pmi.org/pmbok-guide-standards/foundational/program-management-5th-edition

また、2024年4月1日にペーパーブック(および電子書籍)が発刊されました。Amazonから購入可能となっております。

The Standard for Program Management - Fifth Edition」(英語バージョン)

外観、クイックレビュー(概要)など、以下のリンクに記事を投稿しておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?