見出し画像

稲吉オサム -渥美-

意外と地元では渥美古窯に関心のある人は少ない。
そもそも存在すら知らない人の方が圧倒的に多い。
しかし同じ熱量で話せる貴重な人もいる。
その中のひとりで陶芸家の稲吉オサムさんがいる。
彼の個展を裏山文庫で開催することになりました。
稲吉さんは地元の土を使って
当時(平安時代)の穴窯をより近い形での
再現をしたいと願っている本格派だ。
しかしながら斜面に穴を掘って作る穴窯も
現代においては煙などの問題でそう簡単には
前には進まない。
場所の問題やそもそもの構造など
まだまだ課題は多いと言います。
どなたか程よい斜面の空き地をお持ちで
炎と煙をゴーゴーモクモクと
立てても大丈夫だよ!なんていう
場所をお持ちの豊橋市、田原市の方が
いましたらご一報ください。
さて今回の企画展ですが数多くいらっしゃる
稲吉さんファンの方達は恐らく稲吉さんの
目指している渥美古窯に関心を持っている人は
少ないのでは無いだろうかという事で
少しでも渥美古窯に興味を持って頂けたらな
という思いもあります。
そこで今回の企画展はいつもの展示品より
渋めのモノを少し多くしてもらいました。
俗に裏山系。
と、私以外誰も言っていませんが。
ご興味のある方は下記のイベントページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?