日本の美意識

特定の取引先の事を書くのは
大人の事情でちょっとアレかなと
思いましたがとても好きなので書く。
そして頼まれてもいないが勝手に宣伝する。
世界へ羽ばたくHOSOOの
細尾真孝社長の著書が先日発刊された。
同じ呉服業界ということもあるし、
年齢も近いので当然といえば当然かも
しれないが共感する点がとても多い。
ただゴリゴリの呉服業界の話と言うよりも
もう少し大きな視点で書かれているので
さまざまな業種の人にも読んでもらいたい。
普段あまり顔を合わすことは少ないが
SNSの情報発信で会社のビジョンが
とても良く見えている。
世代交代とともに社屋も洗練された。
五感が刺激されるHOSOO LOUNGEで少し
ゆっくり出来るのがここ最近の
京都へ行く楽しみでもある。
この社屋へ行けば何処に進んでいるのかが
語られずとも分かってしまう。
一般の方も入れるので是非。
著書には書かれていないが
実は私がとても凄いなと思ったのは
父上である会長さんの話を聞いて
現社長とのビジョンの共有が
凄くしっかりしている事だ。
世代交代をした会社の先代さんから
良く聞く言葉だが
「若い者に任せているから
わしゃよく分からん」
という感じは全く感じられない。
私も数年前に世代交代をしたので
他社の世代交代にとても興味があり
あーだろうかこーだろうかと
勝手に妄想するのが大好きだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?