欲しがりません勝つまでは

骨董品を買ったら桐箱の底に
新聞紙が入っていた。

捨てようかと思いましたが
こういうのは一度目を通す。
昭和17年3月の新聞記事か。
普段さわっている骨董品の時代からみれば
つい昨日の朝刊みたいなもんだ。
どれどれ。
「真珠湾奇襲の特別攻撃隊九勇士
軍神として崇められる」
と言う見出しに目が惹きつけられた。
真珠湾攻撃が昭和16年12月だから
その3ヶ月後の記事。
読んでみると真珠湾攻撃の
作戦について書いてある。
「平生から士官と生死を共にする覚悟の勇士
ばかりなので特別の志願者を募ることもなく
平常通りの気持ちでこれに参加しました。」
「全隊員生命は眼中になく、
ただ敵攻撃あるばかり歸るなんぞは
念頭になかった。」
などと書いてありました。
当時この記事を読んでいた世の中の人達は
どのように思っていたのでしょう。
印象操作は恐ろしい。
ついでに昭和17年の流行語を調べてみた。
「欲しがりません勝つまでは」
「月月火水小木金金」
おぉなるほどこれが来たか。
現代ではネタによく使われるけど
こんな世の中は本当に恐い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?