見出し画像

白いたい焼き

かれこれ10年ほど前だったか
あちこちで白いたい焼き屋が
あれよあれと増えていき
あれよあれよという間に閉店していった。
ブームを作り出してその仕掛け人だけが
パッと儲かる系のビジネスだったんだろうか。
ここ数年だとタピオカ、食パン、唐揚げ、
などが一気に増えた時期があったが
今は落ち着いたのだろうか。
白いたい焼きは当時から熱狂的に好きで
姿を見なくなってからは
たまにコンビニで見かけるイマイチな
白いたい焼きですら
つい手を出してしまいます。
それが今となってはあの
懐かしい白いたい焼きが
近所で買えるとなって幸せです。
ただ家族の中では普通のたい焼きが
良いなどと言う不届者がおりましたので
そう言う者へは買ってあげませんの刑です。
こうやって木工作家に作ってもらった
へぎ板の菓子皿に乗せてみて
まな板の上の鯉ならぬ、へぎ板の上の鯛で
ちょっといいかもとひとり悦に浸っています。
そういえば
あなたは頭から食べる派?それとも尻尾派?
たまに聞く人がいるけどそんな人に
一言いいたい。
いや、やめとこ。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?