見出し画像

【UDX】第1回開封杯プレミアム 開催報告


はじめに

3月9日ー10日、秋葉原UDXギャラリーにて開封大好きよしひろチャンネル史上最大のオフイベントである開封杯が開催されました。
応援してくださった皆様のおかげで我々の悲願であった大型イベントを無事開催できたこと、心より感謝申し上げます。
この規模のイベントは初回ゆえに色々と不手際もございましたが、今後回を重ねるにつれて、より良いイベントを作っていこうと思います。

よしひろ & 開封杯 スタッフ一同

イベント概要

本戦参加者数 102名
サイドイベント参加者数 のべ24名
来場者総数(推計) 400名
スポンサー一覧はこちらのリンクをご覧ください。

3月9日に102人によるスイス7回戦を行い、3月10日に上位8名によるシングルエリミネーションを行いました。

(本記事では敬称を略させていただきました。)

本戦の振り返り

スタッフ所感

今回が初めての競技イベントという方も大勢いらして、初めて競技イベントに参戦するのに本大会を選んでくださったことを心より嬉しく思います。競技大会は「単に堅苦しい・厳しいもの」というイメージはなかなかに強固なものだったらしく、第1ラウンド開始時には緊張した表情をしていた皆様でしたが、ラウンドが進むにつれていつもの開封大好きイベントのような和やかな空気になり、表情が柔らかくなっていったのが印象的でした。
それだけでもこのイベントを開催して良かったと、スタッフ一同思っております。この記事の末尾に大須晶さん撮影のギャラリーを用意いたしました。是非ご覧ください。「真剣だけど楽しい」という会場の雰囲気が伝わってくると思います。

スイスラウンド上位(敬称略, カッコ内はポイント)

7回のスイスラウンドを制し、見事入賞したのはこちらの12名です!

  1. イワモトユウタ(18)

  2. ウエダユウマ(18)

  3. イシイヒロユキ(17)

  4. フナバシユウタ(17)

  5. マスナガタカヒロ(17)

  6. マツオカタツヒロ(16)

  7. ハラダハヤト(16)

  8. ナカシマシュンイチ(16)

  9. オバラユウイチロウ(15)

  10. ワダサトル(15)

  11. ナカザワソウ(15)

  12. オカイダイチ(15)

(1-8位は2日目進出、9-12位はカルロフ邸プレイブースター10パック進呈)

決勝トーナメント

スイス3位のイシイ選手は所用につきドロップです。そのためSEの当たり方が通常の1位vs8位ではなく、スイス1位抜けのイワモト選手が初戦Byeになるようなブラケットになっています。

激戦を制し、開封杯グランドマスターの称号を獲得したのは、イワモトユウタ選手(ラクドス吸血鬼)です!!おめでとうございます!!

決勝動画は https://www.youtube.com/watch?v=lUg4TIFv5aQ こちらから!

ベスト8デッキリスト(リンク先)


生放送アーカイブ

解説:
3/9(土) 小坂和音(@teruteru8140
3/10(日)茂里憲之(@kushiro_mtg


写真ギャラリー

撮影:大須晶(@ohsuAK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?