昨日の気付き(明石家さんまさん)

昨日、行列のできる法律相談所で明石家さんまさんの言っていた事がとても印象的だった。

ゲストは山下智久さん。
山下さんからさんまさんに
「悩んだ時どうしてますか?」
と質問した時の回答が、なるほど、と感じた。

「俺は常に2択で考えてる」
「やりたいか、やりたく無いか」
「御託(5択)を並べてしまうと迷ってしまう」
「だから、シンプルにやりたいか、やりたく無いかのどちらかだけで考える」
「ただ、俺たちの職業は、1人でも俺のことを面白いと思ってくれる人がいるのであれば、その人のために続けなきゃならないと思う」
「山Pも、誰か1人でも山Pの事を男前、素敵やな、と思ってくれる人がいる限り続けなあかんと思うねん」

山下さんが何度も深く頷いているのも印象的だった。
さすが、芸能界でトップであり続ける人の思考って素晴らしいな、と心底感じた。

つい、色んな御託を並べてしまう。
常に自分の気持ちにシンプルに問いかけて決断できる人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?