見出し画像

【自問自答#150】僕は子供のころ…

365日、自分自身に問いかける。今日のお題は「どんなことで突出しますか?」です。(質問はマツダミヒロ著『365日の質問』より)

出る杭は打たれる。子供の頃からよく耳にした言葉ですが、自分の子供の頃の周りの友達のことを思い出すと、ずば抜けて運動神経の良かったあの子や、誰よりも食いしん坊だったらあの子や・・・思い出すのはみな、それぞれの”出る杭”の部分なのかなと思う。

僕がまだ子どもの頃は、今みたいにダイバーシティなんて言葉は(少なくとも日本では)それほど耳にすることのなかった時代だったと思う。だから、自分が出る杭にならないようにと、子どもながらに気にして、自分を抑えていたように思う。

でも、きっと、周りのみんなが覚えている子供の頃の僕も、彼は○○だった、という何か”出る杭”的なところがあるんじゃないかと思う。子供の頃のそういう一面は、きっと大人になっても自分自身のコアになっている部分なんじゃないかと思う。

そしてそれを活かせることが、突き抜けて個性を活かせることなんじゃないかと思う。どんなことで突出しようか・・・と考えながら、子供の頃のことを思い出しています。(答えを出すのにしばらく時間がかかりそう)

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!