見出し画像

”好きなこと”を遠慮しない

質問家、マツダミヒロさんの著書『1日1問答えるだけで理想の自分になれる 365日の質問』に毎日答えてみる。それを毎日noteに書いてみるという、いつまで続くかわからない、でもとりあえずやってみようと思う毎日note企画です。

途中、挫折したら、また思い立った日から再開してみてください。1年後、あなたの人生は、きっと変わっていることでしょう。

マツダミヒロ著 1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問 はじめに より

10月17日の質問は「個性的に生きるために何を大切にしますか?」です。

僕の答えは、「自分の”好きなこと”を遠慮しない」です。

周囲に合わせたり、気をつかったり、遠慮したり・・・自分の希望や想いを押し込めてしまうことはよくあることのように思いますが、あえて、周囲に合わせず、気をつかわず、遠慮せず、自分の思う通りに、好きなことを遠慮せずやりたいなと思います。

僕はHSP(Highly Sensitive Person)の気があり周囲を気にしすぎる性格なので、むしろその逆で周囲を気にせず好きなことにまい進するぞ!くらいの勢いで、ちょうどいいように思っています。

もちろん、人としてのマナーとか、周囲への感謝は忘れずに。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!