見出し画像

【自問自答#114】マルチ・ポテンシャライトらしく生きる

365日、自分自身に問いかける。今日のお題は「自分にしかできないのはどんなことですか?」です。(質問はマツダミヒロ著『365日の質問』より)

エンジニアなので、自分の専門分野のことは、身の回りの人たちの中では、自分にしかできないことも多少ありそうですが、世界中で自分だけか?と言われれば決してそういうわけではありません。

本当に自分にだけしかできないことってたぶんほとんどなくって、何と何を掛け合わせるか?がオリジナリティなのかなと思います。ビジネス書の受け売りですが、100人中1人の自分だけのこと(A)と、また別の100人中1人の自分だけのこと(B)を組み合わせれば、その組み合わせ(A×B)で10,000分の1の人材になれるという話です。

この考え方を知ったとき、救われた気持ちになったことをよく覚えています。移り気なタイプの人間なので、逆にそんな性格も活かせるかもしれないと思ったのです。

僕自身は、100分の1の”できること”をたくさん増やしていく生存戦略を取っているつもりなので、これからも自分の好奇心に正直に生き、マルチ・ポテンシャライトらしさを発揮していきたいなと思います。

(けっきょく、冒頭の質問の答えにはあまりなってないかも…)

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!