見出し画像

個人的幸福論のアップデート

最終アップデート:2024/03/03

個人的幸福論の探求をしながら、自分自身の価値観としての幸福論で「いま」筋が良さそうと思っていることを随時更新しながらアップデートしていく。自分のためのメモなので、詳細には書かないが、いくつかは個別でも書いてみたいと思う。

  • 幸せに「なる」のではなく幸せな「状態」の連続性

    • 西洋的なはしごに登るようなアプローチではなく、瞬間的価値の積み上げ。東洋的なアプローチともいえる

  • 仏教的アプローチが筋が良さそう

    • 「苦をなくす」というアプローチ。四諦と八正道。これも「なる」から「状態」

  • 西洋OSで生きていることは自覚しつつ1つの世界観だけでなく両面、関係性と連続性で自身の価値観はもちつつ相対的でいる

  • あなたはわたし、わたしはあなた

  • 時代の端境期に生きているという自己認識とそのうえで遊ぶ

    • 振り子

  • 関係性の中で生きるという自己認識

    • 仕事、家族、コミュニティ

  • メタ認知

    • 自分がどのように認知、認識するかがすべて。起こっていることは事実のみ

  • 利他

  • 楽観的な態度とふるまい

  • 手入れの幸福感

  • 身体性

    • 身体も手入れ

    • サウナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?