見出し画像

タロットで大笑いした話

蜃気楼大学で田畑 智子さんと1年ぶりにお話できた。ふとブースに目をやるとタロットをやっているという。人生で2,3回は遊びでやってもらったことがあった気がするが、もうそれも何十年も前。

田畑さんがやるタロットということで興味が出てやってもらったのですがあまりに自分らしくて大爆笑したので思い起こしながら書いてみる。記憶で書いているのでカードの意味だったりコメントは正確じゃないのであしからず。

なにをテーマにしましょうか、ということで、ずっと幸福論がテーマなんです、というような会話から、じゃあ、「幸福に感じるためにはどうしたらいいか」、という問いにしてみようかということで、うんうんと進む。

このメモを書くために改めて検索してみるとタロットの見方はこんな感じのようだ。

出典:https://teruru.me/tarot-study-spread-celticclose

出たカードを並べてもらった

幸福に感じるためにはどうしたらいいかで出たカード

1枚目 現状

THE CHARIOT

現状を表すカードで、チャリオット?ジョジョっぽいのが出た。なになに?

「仕事でもプライベートでも強い意志でがんがん進めていたりしませんか?そして、めちゃくちゃ働いていませんか?だって、涼しい顔してるけれども、戦車だよ!(笑)」
「は、はい。」
「けど、そこには二律背反の悩みを持っていたりしませんか?」

おぉ!?ほほー。うん。蜃気楼大学というか橘川さんの参加型社会もインターネットがもたらしそうだった民主化も西洋OSと東洋OSもどうも1つの器でいかない!苦しい!(こんなことはとりあえずその場では話さなかったけど)

2枚目 原因(障害)

ペンタクルの2

調和をとる、バランスをうまく保つという意味らしい。器用、臨機応変、バランスなど。ふむ。

ふたつの価値観があることを意味しています。どちらか一方が正しいということではなく、どちらも大切なもの。その2つの価値観の間を行き来しながら、状況を楽しんでいるかのようです。ふたつのペンタクルをつなぐ紐は、永遠を意味する無限マークの形です。彼がこの遊びを終わらせるつもりはないことを意味しているのでしょうか。価値観の変動が繰り返されることを象徴しているかのようですね。

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-pentacles2/

原因、障害。「2つの価値観ってところが1枚目のチャリオットとまた関係性がありそうだね」と。
ほっほー。おもしろくなってきた!

3枚目 顕在意識(本人の自覚)

The Empress

欲しいものを手に入れる、計画をたてて行動する、リーダーシップを発揮する、意欲的に行動する、実現力、不完全燃焼、強引で周りを振り回す、衝動的で行き当たりばったり、努力が中途半端で空回り。
野望を描き実現に向けて行動する存在。強いリーダーシップで周囲の人々を導き、情熱を持って物質的な成功を手に入れる。

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana4/

顕在意識、自覚としてリーダーシップ。ふーむ。まぁ一応社長ではあるけれども。努力が中途半端で空回り(涙)物質的な成功ですか、そうですか、ふーむ。

4枚目 潜在意識(本人の無自覚なこと)

ペンタクル9

あなたの持つ知識や知恵を努力しながら活用することで、物質的な豊かさに到達する状態を示す。

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-pentacles9/

潜在意識でも物質的な豊かさかー。無自覚だけど物質的には豊かである。

5枚目 過去

KING OF WANDS

キングは権力と責任を持つ王様で、何かを成し遂げた姿。あなたはワンドの持つパワフルなエネルギーを上手に使い、目指すべき目標に向かって、一生懸命がんばってきたのではないでしょうか。

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-wandsking/

過去。成し遂げた、は、まぁあんまりないが、がんばってきたはまぁみんなに当てはまるよねーと思いつつ、24時間働けますか(その自覚すらない、Work as Lifeなんでいいんですが)を地でやっては来た感は。

6枚目 近未来

THE LOVERS

心地良さや相思相愛、ときめきを表し、あなたが本来持っている感覚や感性、感受性を大切にすることを意味しています。あれこれと頭で考え分析するよりも、あなたの直感を重視しましょう。

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana6/

近未来。直感!?
む、むむむ。

7枚目 本人の立場(本人の状況、価値観、思い込み、態度など)

STRENGTH

華奢な女性になついているライオン。本当の力とは、押さえつける腕力ではなく、無限の愛と根気。力づくで押さえつけるのではなく、丁寧に熱心に心をこめて伝え続けること。これこそが物事や人を動かす力だと示しています。根気の重要性を伝えているのです。

https://honkaku-uranai.jp/article/259/

本人の状況、立場、態度。
今期の重要性かぁ。しぶとさは得意の1つ。最近ちょっとつらいけれども!(本音)

8枚目 周辺環境(周り人の評価、相手の気持など)

KNIGHT of CUPS

将来に対しての期待や可能性を持って熱く物事に取り組めること、希望に満ちた将来に対して積極的に行動していくこと、熱い思いを旨に抱き人や状況と向き合える。

https://www.kitsune.ne.jp/tarot/arcana/49.html

周りの人の評価
「周りの人からは二項対立にもがいていたり、幸せに感じられない!とかそんなことはまったくく、涼しい顔をして優雅に順調に行動しているように見えていると。」

ここで二人で爆笑した(笑)
えー、そうなの!?完全にアヒルの水かきなんだけど!やめてくれー!

9枚目 願望(本人の期待や恐れ、問題解決の見込み)

PAGE of WANDS

若い少年を表しています。人生経験の浅い少年の段階なので、全てを楽しめる能力がある人物像を意味。これから失敗を学ぶ段階なので怖いもの知らずでチャレンジ精神が旺盛である。

https://zired.net/wand-page/

願望(本人の期待や恐れ、問題解決の見込み)
んん?歴史、哲学、宗教、テクノロジーとかあちこちつなげて考えたいとか妄想してるからかな。

次が最後の結論カードだよ!という前フリでどきどき。
話の持って生き方がとてもうまい!

さぁ、あなたが「幸福に感じるためにはどうしたらいいか」
どきどき

10枚目 結論

ソード4

結論。

瞑想ー!!

やっぱり瞑想なのかー!と大笑い

けど、「タイミングを待つ」「休養をとる」「充電期間」とかもあるようだ。

そうですかー。
いやー、おもしろかった。

幸せをどうしたら感じられるか。瞑想である!

座禅や瞑想やっぱりやってみようかな。

田畑さんありがとうございました。コミュニケーションツールとしてもとてもおもしろかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?