看護師を目指そうとする人へ 看護師ってどんなの?

初めまして、アベラゲです。

初めての記事として、看護師って何してるの?ということについて書いていこうと思います。

皆さん、看護師の仕事ってどんなことを思いますか?
今、僕は看護師として働いているわけですが、看護学校に行く前までは、看護師って何してるか全然知らなかったですよね。

イメージとしては、注射したり採血したり、車椅子を押して入院患者さんと散歩したり・・・っていうのが思い浮かびませんか?
僕も初めはそう思っていて、一日中パソコンと睨めっこしているよりは、人と関われるような仕事の方がいいかなー、くらいの気持ちだったんですよね。

けど、実際は、「え、こんなことまで勉強するの?」「やることめっちゃあるやーん」がいっぱいだったんですよね。

そもそも、看護師とはどういう職業なのかというと、大きく言えば2つ。
1.医師の診療の補助
2.入院患者の療養上のお世話

になります(だったはず・・・)

診療の補助が何かというと、注射や採血
療養上のお世話は、体を拭いたり、トイレの介助、散歩もこれになりますね。

それ以外にも仕事はあるんですが、今回は一般的な内容についてお伝えします。

〈ケア〉
ケアといってもいろんな種類があります。
入浴介助・洗髪・清拭(体拭き)・手浴・足浴・洗髪などなど。
入院患者さん全員がお風呂に入れる訳ではないので、こういったことが必要になってきます。

〈看護記録〉
これが看護師を苦しめている一番の仕事ではないでしょうか(笑)
記録って何書いてるの?と疑問に思う人もいると思います。
書いている内容としては、
・患者さんの血圧や体温といったバイタルサイン
・患者さんの様子(例えば、痛がっていたや、症状が良くなった等)
・看護計画(これがまた大変。詳細はまた後日に!)
・その他(病院や所属部署によってはいろんな記録が存在します)
夜になっても、日中の看護師が帰らずにナースステーションでパソコンをカタカタしているのは、多分記録がほとんどだと思います。

〈診療の補助〉
・採血
・点滴の準備
・処置(傷口の消毒やガーゼ交換等)
・患者さんに飲んでもらう薬の確認や準備
・点滴やお薬が翌日分もあるかの確認

他にも、検査に行く付き添いや医者への確認事項、まだまだたくさんあるんですが、それらの業務をその日の受け持ち患者さん分やってるんですよね。

具体的な業務についてもまた今度の記事で書けたらと思います。

ちなみに、僕は集中治療室勤務なのでそれ以外のことはあんまり知りません(笑)

看護師の仕事内容について少しでも知っていただけたのなら嬉しいです。

今後は、新人看護師の人でも役に立ちそうな情報や、新型コロナウイルスの実情といったことも一部有料ではありますが配信していけたらと思いますので、よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?