見出し画像

悔悛するマグダラのマリア

「悔悛するマグダラのマリア」
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
1533年頃 84×69cm キャンバスに油彩 ピッティ美術館収蔵


悔悛(かいしゅん)
1.犯した罪を悔い改めること。改悛。
2.キリスト教で、過去の罪を悔いて、神の赦しを請うこと。

こんな言葉使ったことない。

マグダラのマリアはキリストの昇天後、洞窟で祈りの半生を送ったという。
この絵の背景が殺風景なのは洞窟だから。

マグダラのマリアが娼婦だったのかどうかはわからないが、ここでの彼女は悔悛している。
自分の罪、愚かな過去を。


女性アイドルが男性問題で失脚することがある。卒業、左遷、坊主。

ファンは女性アイドルが男性とつきあうのは嫌なのだ。男女交際したりSEXするのは嫌なのだ。
ずっと処女でいてほしいのだ。

その割には人気ある女性アイドルは清純一辺倒な感じではない。
髪は漆黒ではなく、少し明るい茶色、短いスカート、露出の高い服、体にぴったりした服。
処女でいてほしいが、淫らなところも見たい。

そんなファン心理、男性心理にちょうどいい感じなのがマグダラのマリア。
元娼婦と言われながらも、悔悛し、敬虔な女性。
敬虔さのむこうに感じられる官能性。

祈りながら、体を隠しながら、なぜか見えちゃっている両乳。


こういう絵が人々の欲求に答えていたのだろうと推測できます。

モロなポルノは駄目だけど、聖書のエピソードであれば可。
そんな一面もある。

名画だからって、みんなが真面目な見方だけをしていたわけではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?