浅子佳英のPRINT&BUILD RADIO

シラスという新しい動画配信用のプラットフォームで9月27日から番組を持つことになりました!

番組名は

浅子佳英のPRINT&BUILD RADIO

シラスは基本的にあらゆるコンテンツが有料という今の流行とはまったく違う思想をもった配信サービスで、ぼくも昨年のサービス開始からちょくちょく番組を買ってはいち視聴者として楽しんでいました(好きな番組は「石田英敬の「現代思想の教室」」です)。
しかし、自分で放送するとなると、ちょっと話が変わってきます。自分の番組に果たしてお金を出してまで、聞いてくれる人がいるのかと、始まるまではとても不安だったのですが、始めてみればコメント欄には多くの人が書き込んでくれ(そう、シラスはニコ生のようにコメントが流れるサービスです)、楽しく話すことができました。

あと、不安を払拭してくれたのが、一緒に話してくれているデザイナーの斧澤未知子さんの存在です。ひとりで話すのではなく、隣に彼女がいることで、ときにツッこんだりツッこまれたり、はたまた話題があらぬ方向に行ったりするので、飽きずに話すことができました。

放送でも少し話しましたが、そもそもぼくは小学生の頃からかなりヘビーなラジオのリスナーでした。タモリやビートたけしのオールナイトニッポンはもちろん、まだ第二部だった伊集院光も大阪では放送されていないにも関わらず、アンテナをベランダにくくりつけて、ノイズに悩まされながら聞いていました。最近はまったく聞かなくなってしまいましたが、大人になってからも村上隆のエフエム芸術道場は楽しみにしていました(にゃんこちゃんがともかく良かった!)。

という訳で、心のどこかでいつかは深夜ラジオをやりたいと思っていたので、ちょっと違う形ではありますが、夢が叶ったのでワクワクしています。

さて、これからどういう番組になるのかはまだまだ未知数ですが、デザインや建築について、楽しく話していこうと思っているので、興味のあるかたはぜち一度のぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?