Yoshihide Asaco 浅子佳英

建築家。都市や建築のリサーチとデザインを仕事としています。東京のショップから都市をリサーチする「TOKYOインテリアツアー」、パブリック・トイレから公共空間をリサーチする「パブリック・トイレ×キッチンのゆくえ」と共に八戸市新美術館の設計が西澤徹夫さんと恊働で進行中。
    • 北欧の旅
      北欧の旅
      • 4本

      2019年の3月に行った北欧への旅をまとめたものです。ストックホルム、コペンハーゲン、オスロ、ハーマル、クリッパン、マルメーなどに行きました。主に建築。あとはレストランとショップなども。

まかない家具のつくりかた

2020年10月26日・27日・28日・29日・30日・11月2日の6日間、千駄ヶ谷(北参道)の長坂常 / スキーマ建築計画にて、「まかない家具展/長坂 常」が行われています。 *11/3…

菊地敦己 2020 展と京都市京セラ美術館

菊地敦己 2020 展がとてもよかった。ただ、その良さを言葉にするのはとても難しい。ちょっと前に見た京都市京セラ美術館もとても良かったのだけど、やはりうまく言葉にする…

『愛の不時着』ーーもし、現代の女性が「空から降ってきた少女」になれるとしたら

空から降ってくる奇跡の少女。 普通の人間なら空からは落ちてくるはずなのに、安全に降ってくることができるのだからそれだけでもう奇跡だ。 そして、その少女を受け止める…

100

山崎亮さんへのインタビューと田村圭介さんとの対談

先日こちらでも報告した山崎亮さんのインタビューと田村圭介さんとの対談が「パブリック・スペースのゆくえ」で公開されました。 山崎亮さんへのインタビューでは山崎さん…

榮家志保さんによるパブリック(プライベート)・スペースの提案

o+hのパートナーでもある榮家志保さんによる パブリック・スペースの提案「プライベート・スペースの前線に立つ」が公開されました。 パブリック・スペースなのに、プライ…

不安な観察

最初のパブリック・トイレから、これまでも何度か書いてもらった板坂留五さんによる新しいテキストが公開されています。 https://www.biz-lixil.com/column/urban_develop