「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」【第2版】

「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」ですが、おかげさまで初版は1ヶ月も経たずに売り切れてしまいました。購入してくださったみなさん、ありがとうございました!!当初は、この時代にデザインの本なんて本当に売れるのかと心配されたりもしたのですが、嬉しい誤算です。

初版はハンドソープレスさんのリソグラフで印刷し、製本は手製本でゴム綴じというDIY感満載の、まさにインディペンデントな出版社から出す初めての本という感じでとても気に入っていたのですが、いかんせん、つくるのはむちゃくちゃ大変で、実際、印刷ミスなども大量に出て当初の予定の8割ほどしかつくれませんでした。

そんな訳で、2刷は印刷所にお願いしようと思い、いくつかの印刷所に相談した上で、シナノパブリッシングプレスさんにお願いすることになりました。担当の方とはゲンロン時代からの付き合いなので、ちょっと帰ってきた感もありますね。

で、肝心の2刷のブックデザインですが、初版とは違いますが、とてもおもしろいものに仕上がりました。特に本文の色とインクの色はいくつもの実験を繰り返した上で、今のとてもとても淡い藤色の本文用紙に、黒に近いぐらい濃いダークグリーンのインクという組み合わせにしています。光や見る角度によって、本文が白色に見えたり、ときにはピンクに見えたりする不思議な組み合わせで、これは実物を見ないとなかなか伝わらないかと思います。ですので、ぜひ一度手にとってほしい!分かりやすく言うと、一時SNSでも話題になった黒金OR青白ドレス論争に近い効果を狙っています(いや、わかりにくいかw)。

前回の造本は、あえて読むごとにだんだんと崩れてくるブックデザインだったのですが、今回はカバーもあるし、きちんと製本もされているので保存にはこちらのほうが向いています。

ともかく、いい本に仕上がったので、前回手に入れなかった人はもちろん、初版を持っている人もアーカイブ用にぜひ!

「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」著:土田貴宏 (第2刷)

https://printandbuild.square.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?