映画のエンディング曲

あまりに、更新をサボっていたので、今日はあえてどうでもいい話。

唐突ですが、みなさんは自分がもし映画監督になったらエンディング曲は何にしようかと考えたことはありますか?ぼくはあります。

映画自体のアイデアは何もないのに、エンデイングに使いたいという曲がいくつかあります。そもそもエンディング曲がいい映画はとても好きなんですよね。有名どころだと、ファイトクラブのエンディングで使われていたThe Pixiesの「Where Is My Mind」。

個人的に好きなのはカバーなどのオリジナルとはちょっと違ったバージョン。ワイルド・アット・ハートのラストでニコラス・ケイジの歌う「love me tender」は最高だし、フィルスのClint Mansell & Coco Sumnerによる「creep」もオリジナルとはちょっと違う雰囲気を出していてよかった。

ちょっと話は変わりますが、インポッシブル・アーキテクチャー展のMark Foster Gageの映像ではRadioheadの曲が使われていて、音楽による感情を揺り動かす力は偉大だなと改めて感じました。

さて、じゃあ実際にどの曲にするかというのは大変悩ましいところですが、RadioheadやThe Pixiesはちょっと使いたくない。もう少し、微妙なところで探したいわけです。今の所、最も有力なのはWARの「Why Can't We Be Friends」。まあ、泣けるんでしょうね、この映画は。そりゃもちろん。思わせぶりに引いたショットで、主人公が死んでるのかどうか分からない感じで寝っ転がっていたりして。そのままエンディングロールなんかが重なってくる感じ。

カバーだと、7SECONDSの「99 Red Balloons」。あえて、Nenaのオリジナル版ではなく、7SECONDSにすることであの曲にこびりついた時代感を錯乱させる。これは青春映画ですよね、きっと。複数人のグループによる群像劇が繰り広げられているというところまでは想像できる。

予算や条件を完全に無視すれば、Michael Jacksonの「Don't Stop 'Til You Get Enough」なんかがエンディング曲だと、さぞかし素晴らしい映画なんだろうなと思うけれど、さて、それがどんな映画なのかと考えるとなかなかこの曲に見合うシーンを想像するのが難しい。あえて言えば、数千人規模の人がドーッと登場するとか、なんかとてつもなくお金がかかるシーンになりそうな感じ。

映画をとる機会なんてないだろうけれど、妄想するのは楽しいですね。他にも映画のエンディングでいい曲があれば、教えて下さい。 

ともかく、次はもうちょっと早く更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?