津川恵理さんによるパブリック・スペースの提案

ALTEMYのインタビューがとても面白かった。普段は離れた場所でそれぞれ活動し、ときおりプロジェクトによって集まる集団。ある意味とてもドライで新しい世代がでてきたな、という感じがしますね。

代表の津川恵理さんによるパブリック・スペースの提案が、ふたつ公開されています。

どちらもALTEMYのメンバーが関わっており、三宮駅前広場の方は実際にこれからつくられる公園の提案。もうひとつの商店街での実験は、当初ニューヨークで実験したものをさらにアップデートさせたもの。こちらの実験がとても面白い。特に失敗しているのがいい。そもそも、社会実験と称するものを見ていてつまらないなと感じるのはどれも成功するためにやっているように見えること。失敗がないとその後の発展もない訳で、これは本来的な意味で実験してるなと。かなり大風呂敷を拡げていますが、それも含めて今の時代には重要なことだという気がします。

ところで、津川さんとはかなり昔からの知り合いなのですが、なぜか会うたびに喧嘩していますw。公園の提案を見ればわかるように津川さんはイッセイミヤケ派で、ぼくはコム デ ギャルソンのショップについての論文でデビューしたぐらいのギャルソン派。そういう意味でも今後も目の離せない存在です。冗談はともかく、インタビューも含めて面白いのでまとめてぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?