山崎亮さんへのインタビューと田村圭介さんとの対談

先日こちらでも報告した山崎亮さんのインタビューと田村圭介さんとの対談が「パブリック・スペースのゆくえ」で公開されました。

山崎亮さんへのインタビューでは山崎さんのこれまでの経歴を時系列的に振り返るインタビューになっています。コミュニティデザイナーになる前の山崎さんから、様々な葛藤や経緯を経てコミュニティーデザイナーへと突き進み、さらにはふたつの震災を経て現在は医療・福祉の方へとシフトすることになった経緯が語られています。インタビューということもあって読みやすいと思うので、この機会にぜひ。

また、田村さんとの対談は、実はちょうどコロナの騒動がはじまる前に打ち合わせがはじまり、当初は対面でのまち歩きで企画は進めていたものの、二転三転し、オンラインでの対談ということになりました。

そういう経緯もあって、渋谷を中心に語っているはずが、途中何度もコロナウイルスの話に引っ張られることになるというちょっと不思議な対談となっています。

その分、今という時代を刻む内容になったと思うので、結果的には良かったかなと。

ふたつの対談はどこかで通底するものがあるように思います。緊急事態宣言は一応解除され、ようやく街は平常時の空気を徐々に取り戻しつつあるいま、この騒動について考えるにはいいきっかけになっているかと思います。という訳でこの機会にぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?