見出し画像

はじめまして。自己紹介と今やってること。

はじめまして、斉藤圭英(さいとうよしひで)と申します。

『音楽マーケティングブートキャンプ』という、超実戦的音楽マーケティング講座の企画・運営をしています。

この度、”音楽マーケター”という職業の将来性について、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、noteを始めることにしました。

このnoteでは、

・音楽マーケター”という仕事に興味がある人
・自身でマーケティングを学んでいるアーティスト

といった方に向けて、参考にしていただけるような内容を発信していければと思っています。

自己紹介

さらっと私の自己紹介をしておきます。

元々、私自身も音楽活動をしており、10代・20代はずっとバンド活動に明け暮れていました。インディレーベルからCDを出して、東北や関西などにしょっちゅうツアーにも行っていました。

バンド解散後は「儲かりそう」という単純な動機で不動産売買の営業職に就き、最初の2年間はかなり大変な思いをしましたが、数年後にはサラリーマンの平均年収に比べたら十分な報酬を得ていました。

しかし不動産職について6年ほど経った頃、自分の本当のモチベーションはお金ではないなということに気づき、その頃から「自分が本当にやりたいことは何か」ということを考え始めるようになりました。

ひたすら考えた結果、その答えは「IT×音楽でサービスを作りたい」ということでした。

その数ヶ月後、修行のためにWebの企業に転職をした後、色々な方とのご縁があって今に至ります。

『音楽マーケティングブートキャンプ』とはどういう講座なのか

それでは本題である、講座での内容について書いていきます。

『〇〇講座』と聞くと、第一印象があまりよくない方なんかもいるのではないでしょうか?「怪しそう」「胡散臭そう」というものや、「本当に役に立つの?」という印象をもたれる方も多いかもしれません。

私自身も不動産営業職時代は「話し方の講座」的なものや、Web企業に転職する前にプログラミングスクールに通ったりしていた経験があります。それらの講座を受けて、いい経験にはなりましたが、『人生が変わるほどためになったか』というとそうでもない気がしています。

もちろんそういった部分については、個々の意識による部分も大きいと思いますが、私がそういった講座を受けて共通して感じたことがあります。

それは『インプットの量に比べ、アウトプットする機会が圧倒的に少ない』ということです。

数年前に流行った『インプット大全』という本にもこんな記述があります。

”アウトプット前提を意識するだけで、インプット量は100倍にも増える”

前述のような想いから、いざ『音楽マーケティング講座をやろう』となったときに、第一に考えたのが『とことん実践にこだわった講座にしたい』ということでした。

実際にアーティストのマーケティングが行える

音楽マーケティングブートキャンプ最大の特徴は、

『受講生が実際にアーティストのマーケティングを行える』

という点です。

YouTubeやSpotify、SNSやTikTokなど、近年のデジタルマーケティングで必須のプラットフォームを駆使し、アーティストの個性に応じた戦略立案、データ分析、改善等をしていきます。

もちろん、協力いただくアーティストも本格的に活動している方々なので、学んだことのアウトプットができるのはもちろん、アーティストに施策を提案したり、フィードバックをもらって改善したりといった、実務さながらの経験をすることができます。

どんな人たちが運営しているのか

現在、講座は主にこの4人で運営しています。(インターン絶賛募集中です!興味ある方DMください。)

画像3

山口哲一:音楽プロデューサー / エンターテック・エバンジェリスト

脇田さん

脇田敬:音楽プロデューサー / マネージャー

画像5

斉藤圭英 :講座運営 / 企画担当

楯さん

楯弥生 :講座運営アドバイザー / グロース マーケター /Music Ally Japanマーケティングマネージャー

『実際にアーティストのマーケティングができる』

言葉でいうと簡単に聞こえてしまいますが、これを実行することは容易ではありません。アーティストにマーケティングや、アカウントを任せてもらうことなどはよほどの信頼関係がなければ実現できないことです。

この講座は長年音楽業界で活躍されてきた、山口哲一さん、脇田敬さんの信頼と経験があってこそ実現した講座です。

どんな人たちが受講しているのか

属性_page-0001

受講生の約半数はIT企業や他業種でマーケターとして活躍する20〜30代の方がメインで、男女比は5:5です。こういった講座にしては女性の参加者が多い印象です。

そのほかにも、全くの他業種の人や、大学生、自身がアーティスト活動をされている方など、様々な方に受講いただいています。

今まで音楽業界に関わりがない人でも、音楽好きで音楽マーケティングに興味のある方でしたら大歓迎です!

転職・複業もサポート

希望者には運営の山口さん、脇田さんの長い業界経験を生かし、音楽業界への就職アドバイスも行っています。希望するレコード会社の体質など、生の声を聞きながら就職先を検討することも可能です。

また、卒業生の希望に応じて、複業やフリーで音楽マーケティングの仕事をしたいという方にも仕事の紹介ができる仕組みを作成中です。講座としては、今まで存在しなかった『フリーの音楽マーケター』という職業で活躍できる人を増やしていきたいと考えています。

ご参加お待ちしています

長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

もし興味を持たれた方がいればとても嬉しいです。

無料の説明会も行っていますので、お気軽に覗いてみてください。

ご参加お待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?