見出し画像

子供たちが希望を持てるように!

湖西市新居町で整体の仕事をしている柴田祥秀です。

以前はいちご農家でした。その頃に少しnoteを書いていましたが、また書いてみようと思い今回始めました。

私は、朝散歩をしています。散歩をしながら将来何をしたいか、どうなりたいかと考えます。

中々これといったものが見つからず。。。

1月のある日、私が散歩をしていると小学校に通学している子供たちに会いました。

すれ違う時に挨拶をすると返答がありません。

私の声が小さくて聞こえなかったのかな?と思い、また違う子供たちに挨拶をしました。

何人かの子供たちは返してくれますが、全員ではありません。

どうやらコロナの影響で学校まで静かに通学をしているようです。給食を食べる時に静かに食べていると以前聞いた事がありましたが、通学も静かなのかと思いました。

色々考えると私は寂しい気持ちになりました。

私が小学生の時は、通学といったら友達とワイワイ楽しく通学をしていた事を思い出しました。

今の子供たちはそれが無いのです。小学生の時にそういう制限があるのは中々辛いものがあると思いました。

このまま子供たちが大きくなった時に精神的に大丈夫なのか?と不安に思いました。

コロナ禍になってから家に引きこもる子供が増えたり、うつ病などの精神的な病気が増えています。

若い人が自殺をする割合もかなり増えています。

そんな未来は嫌だなと思い、何か私にできる事はないか?と考えた時に節分の前だった事もあり、節分のイベントでお菓子撒きをやろうと決めました!

この事を、新居町のcafe&kichenきんたろうさんご夫婦にご相談させていただき、きんたろうさんのお店の2階のスペースでお菓子撒きをやらせていただく事になりました。

お菓子撒きは大人も参加可能とし、新居町駅前のお食事処はづきの若大将の清水さんには参加者としてお菓子撒きを盛り上げていただきました!

おかげさまで子供たちは大喜び。沢山の笑顔を見る事ができました。終わった後に来年もやって下さいと言ってくれました。

今回は曜日と時間帯の関係で参加者は少なかったので次回は日程を考えて多くの子供たちが楽しんでいただけるようにします。

お菓子撒きをやり、私はこれからの世代の人たちが暮らしやすい地域にしていきたいと思いました。経済的に豊かにする事は難しいかもしれませんが、1人でも多くの人にこの地域に住んでいて良かったと思ってもらえるように取り組みます。

これからも子供たちのためになるイベントを企画して実行していきます。

私1人では中々難しいので協力をして下さる方募集しています。

1人でも多くの人が笑顔になりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?